迷子のアン

ADDかもしれなくて、すっかり迷子だけど、立ちなおっていきたい人のブログです。

はじめて

 

Habiticaを使ってみている。

とてもいい!

 

今何をするべきか知っているということ

それがいかに安心なことかを知った。

 

ちょこっと片付けをしたり、

ちょっとした準備をしたり、

洗濯物をたたんだり。

アイロンしたり。

それぞれは、大したことはなくて、私はそれらをする能力は十分持ってる。

 

でもするべき時に、やらないと、トンチンカンなことになる。

これが必要なのに、あちらをやってみたり、あれを忘れてみたり。

何かが手遅れになって、何かが間に合わないと、次にもその次にも影響して、「全然できてないよね!?」ってなってしまう。

 

やるべき事を全部把握して、大事な順に番号をつけて、やるべき時間も覚えておいて…っていうのを考える為に、本当に時間と精神を使うから、なにか物事をはじめる前に、もう手遅れ気味になってることもある。

 

というか、「何かが間に合ってなくて、何かを忘れてるんじゃないか」っていう思いを、常に、常に持っていて、

 

何も問題が起きてない状態のときが、もしあっても、やるべきことを把握できていないがために、間に合っているという状態を自覚できない。だから、いつも不安で、焦っていて、落ち込んでいた。

 

それが、Habiticaに助けてもらうと、

①これから習慣にしたいこと

②絶対やらなきゃいけない日課

③一度で終わるタスク

に分けてくれるから、今やるべきことを考えやすくて、安心できる。

 

とくに②が助かる…

リストを作ってみたら、26個ほどだった。朝・昼・夜のマークをつけて、大体時系列に並べている。1日過ごすなかで少しずつクリアしていって、眠る前、全部クリアできたときの、安心感とうれしさって、本当にはじめてのことだった。

 

以前は、できてるかどうかもわからなかったから、「今日は色々こなしたな!」という日があっても、何か忘れている可能性があったし、安心して自分を褒めることができなかった。

 

ああ、ありがとうHabiticaとその開発者さん。

 

お風呂から上がったら、あといくつかのタスクをクリアして、安心して、眠れる。

 

今日はよくできました!

明日もがんばろう。