迷子のアン

ADDかもしれなくて、すっかり迷子だけど、立ちなおっていきたい人のブログです。

オイル

 

最近始めたスクワランでメイクをオフするのが、とてもいい感じ。

 

メイクにスクワランをスルスルなじませて、ティッシュオフしたあと、泡だてた固形石けんで洗う方法。ネットのどこかで見つけた。

 

わたしは合成界面活性剤がほんとうに合わない。出来心でちょっと洗顔フォームとかで洗ってみると、すぐ荒れる。固形石けんでも、こっそり合成のやつが配合されてたりすると、もう荒れる。

 

クレンジングはだいたい合成界面活性剤が入っているから、自分にはメイクをスッキリ落とす!というのは無理かと思っていたけど、スクワランはそれを実現してくれたのです。

 

メイクと一体になって、石けんと一緒に流れていくかんじ。しかも、お肌からまだ離れてない角質は、落とさない。(イメージ)

 

角質培養をふんわり信仰していて、育ちかけの角栓はむやみに取ってしまいたくないので、そこも素敵。

 

つづけてたらお肌が健康的になってきた。やっぱり汚れを落とすのは大事なんだね。

 

スクワラン万歳!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 失敗 - 

 

洗顔後のケアにも、スクワランを一滴足してみたことがあったけど、それはわたしには過多だったようで、おかしな荒れ方をした。

 

調べたら、オイルは多すぎるとお肌の力が弱くなり、外はベタベタ中はカサカサの最悪状態になるらしい。即やめた。

 

きっとメイクオフのときに残った少しのスクワランで十分だったんだ。