迷子のアン

ADDかもしれなくて、すっかり迷子だけど、立ちなおっていきたい人のブログです。

忘れるについて (後ろ向きのち前向き)

 

忘れるのは怖いこと

 

いろいろ忘れてしまうことが怖い。

 

自分にとって、とても大事なことを、忘れていた。「期限のある大事なものは、カレンダーにクリップで留めて、マーカーで日付を目立たせて、目に付くようにしておく」、という習慣を忘れたために、その大事なことの期限を忘れてしまっていた。

 

悲しくて情けなくて消えてしまいたい。

 こういう失敗をしないために、こうする様に気をつけよう、ということ自体を、記憶しておけないっていう場合、一体どこからどう解決すればいいのかな。

ひどいときには、「私は忘れっぽいから、気をつけましょう」ということすらすっかり忘れて暮らしていることもある。恐怖。 

 

忘れるのは怖いこと

 

adhdの不注意・失敗って、「覚えていられない」ことが原因のものがほとんどじゃないかな。

たとえば人との関わりで、あるシチュエーションに相応しい振る舞いができなくて失敗するとき、「こんなシチュエーションでは、こう振る舞うのがベストかな」という記憶が、そもそも出来ていないのか・あるけどすぐに引き出せないのか…それが原因だと思う。ていうか人の行動はすべて短期・長期の記憶に基づいて起こされると思うので、やっぱり記憶力が原因だと思う。

瞬時の行動でも、必ず何かの現象のフィードバックだ。「今、している」行動は「無」から生まれることはなくて、全て「その人の記憶・今までインプットしたもの」に基づいて生まれている。なぜかこのことを強く主張したい。くしゃみとかは違うか…でもくしゃみでさえ親のやり方に似たりするし。

そうだとすると、「同時に複数のことを出来ない」とか「周りに注意を払えない」なども、記憶の問題じゃないかな。と、自分に無いものに拘ってるなって二度目の読み返しで気付く…。だってうらやましいんだもん。

 

とにかく記憶力って大事。気の利く人や思いやりのある人、お話の面白い人、賢い人、上品な感じのする人。何か人間的魅力のある人って、必ずいろんなことをよく覚えている。

いいな。うらやましいな。

私、頭が悪いからなんの役にも立ってないけど、記憶力がよかったら、もちまえの奉仕の心でたくさんの人を助けるのにな、神さま。

頭の回転がいいからって、人をいじめたり、悪いことを企んだり、しませんよ。

どうしてこんな頭にしたの?わりと恨んでいます。

 

 

 

 

そういえばしばらく前から、スマートドラッグと音読をはじめました。

 

◯スマートドラッグは、True focusっていうサプリ。めっちゃ効く!というサプリは怖かったので、レビューから判断してふんわり効きそうなこちらにしました。飲みはじめて約1ヶ月経ちます。効いてるのかは今の所よくわからない…。たしかに仕事中は捗るかもしれない。優先順位やら順序やらで考えが散らかって、見た目は放心・頭はパニック、みたいなことは、少なくなった気がします。勤務中に使い切ってしまうのか、帰宅してからのダメダメ感は変わらないけど。飲みはじめたら、飲まなかったらどうなっちゃうんだろうという恐怖から、わりと忘れず続けられてる。恐怖は記憶に効果的なのかな?あんまり健康的じゃないけど。

そういえば、仕事中の脳内パニックが少なくなったのは、頭の中で整理するのをやめて、全部紙の上で整理するようになったことの効果もあるかも。小さいメモだとそれら自体を整理しないといけなくなっちゃうので、A4の裏紙を好きなだけ使って、頭の中のことを全部書くの。一度書き出したら、少し見えてくるし落ち着くから、また整理して書き直す。スッキリしてやるべき事が見えてくるまで、何回でも書き直して良いことにしています。普通の人は頭の中だけでやっている事だろうから、見られるとちょっと恥ずかしいかなってなるけど、効率は良くなった気がするから、続けています。

紙は、用が済んだら捨てるけど、最後のまとめのみしばらく残しておく。時間が経って見返してみると、きちんとした形で今後も残しておくべきものか、もう捨てても大丈夫なものかが分かってくるからです。考えた過程が残るから、人に説明する必要があるもきにも、見返すものが有るのと無いのとで違うし、マニュアルを作るときも助けになります。

家でもやろうかな。ホワイトボードは使っているけど、紙も試してみよう。終わった不要のことが消えるから、余計な情報が残らずいいかなと思っていたけど、消えない方のメリットもあるなぁ。

 

◯音読は、頭に良いとネットで見てはじめました。目で見て声に出すのは頭の色んな所を使うから、脳を鍛えるのに良いのだそう。単純作業だからセロトニンもいいかんじに分泌されるらしい。たしかに適度な運動をしているときみたいな淡い高揚感がある。

時間は、

・子供向けの絵本 5min

・大人向けの普通の本 5min

・新聞 5min〜1h

というかんじです。音だけでなく意味をきちんと考えながら、できるだけ早く読むのがいいそうです。

まず、絵本を音読します。いきなり漢字たくさんだと、はじめる前に億劫になりそうなので、最初のハードルを下げてはじめやすくする作戦。絵本はその日の気分で選びます。読んでるうちに楽しい気分になるし、私読めるっていう喜びもほんのり感じはじめたところで次にいきます。

大人向けの文庫本を音読します。絵本は毎回別のものですが、こちらは一冊を少しずつ読んでいます。今は、親子で身につけたい習慣という内容の本を読んでいます。少し賢くなったような気持ちになったら、新聞を読む勇気(?)が出てきます。

最後に新聞を音読します。読んでも分からないし、と嫌煙していましたが、読んでみると面白いんですね。気負わず、ふうん、へえー、と読んでいます。音読を日々の習慣にしたいので、所要時間をなるべく短く、それぞれ5分の全15分に収めたいのですが、新聞が面白くて、あともうひと記事、これも…、とつい長くなってしまいます。

 

効果が出そうなほどの頻度で出来ていないので、頭が良くなったかはまだわかりませんが、楽しいです。

 

以上。おやすみなさい

 

 

 

 

いろいろいい感じ

 

手が付けられていなかったことを、一気に進めている最近。

 

結果、良く出たことと悪く出たこと、比べると良い方が多いかな。ラッキーなこと。

 

 

それから、あと少し足りないと感じていたスキンケアの、何が欠けていたか分かったことが、すごく嬉しい!

 

お肌の調子がいいと、心も元気になる!

 

 

 

以下、なんだか語感が好きな言葉の箇条書きです。(カッコの中は、それがそうだと嬉しいもの) 

 

 

せっせと (おにぎり)

どっさり (いちご)

たんまり (おまんじゅう)

たらふく (おもち)

たっぷり (バター)

ぽってり (たまご)

ふんわり (いい香り)

じんわり (スープ)

ぽっかり (おつきさま)

 

 

絵本読みたいな。お金持ちになったら絵本コレクターになって、自分で絵本も書きたい。

 

 

 

エネルギーになるもの

 

こんな私でもなぜだか年末は忙しい。

 

この一週間少ない脳みそを酷使する出来事が重なって、12月がはじまったばかりなのにもうヘトヘトだよ。

エネルギーを補給したい。

 

癒しになるもの一覧

 

おいしいもの

好きな人たちとの交流

長風呂 (つるつる)

可愛い女の子をググって眺める

クリスマス

ギフトを送る

ねむる

職場はわりと好き(つかれるけど)

 

今年はあまり支出がなかったから、ギフトで散財できそう。

いつも、贈り物したいなって時に、お金がない!ってなる人だったから、嬉しいな。

 

 

最近自分の本当の気持ちを受け止められるようになってきて、少し楽になってきた。

自分の頭が平均の人と比べてあんまりよく働かないという事実も、悲観せずに正面から受け止められるようになってきたかも。

あとadhd的な性質も、毛嫌いせず、そうなのよ、こうなの、って認めたり。

 

ずっと、わたしの話を聞いて、「そうであったか、大丈夫である」って優しく言ってくれる人を求めていたけど、

誰でもなく、自分がそう許してあげないと、心から安心できないんだって。

 

今日はつるつるになろ。

 

 

 

 

はじめて

 

Habiticaを使ってみている。

とてもいい!

 

今何をするべきか知っているということ

それがいかに安心なことかを知った。

 

ちょこっと片付けをしたり、

ちょっとした準備をしたり、

洗濯物をたたんだり。

アイロンしたり。

それぞれは、大したことはなくて、私はそれらをする能力は十分持ってる。

 

でもするべき時に、やらないと、トンチンカンなことになる。

これが必要なのに、あちらをやってみたり、あれを忘れてみたり。

何かが手遅れになって、何かが間に合わないと、次にもその次にも影響して、「全然できてないよね!?」ってなってしまう。

 

やるべき事を全部把握して、大事な順に番号をつけて、やるべき時間も覚えておいて…っていうのを考える為に、本当に時間と精神を使うから、なにか物事をはじめる前に、もう手遅れ気味になってることもある。

 

というか、「何かが間に合ってなくて、何かを忘れてるんじゃないか」っていう思いを、常に、常に持っていて、

 

何も問題が起きてない状態のときが、もしあっても、やるべきことを把握できていないがために、間に合っているという状態を自覚できない。だから、いつも不安で、焦っていて、落ち込んでいた。

 

それが、Habiticaに助けてもらうと、

①これから習慣にしたいこと

②絶対やらなきゃいけない日課

③一度で終わるタスク

に分けてくれるから、今やるべきことを考えやすくて、安心できる。

 

とくに②が助かる…

リストを作ってみたら、26個ほどだった。朝・昼・夜のマークをつけて、大体時系列に並べている。1日過ごすなかで少しずつクリアしていって、眠る前、全部クリアできたときの、安心感とうれしさって、本当にはじめてのことだった。

 

以前は、できてるかどうかもわからなかったから、「今日は色々こなしたな!」という日があっても、何か忘れている可能性があったし、安心して自分を褒めることができなかった。

 

ああ、ありがとうHabiticaとその開発者さん。

 

お風呂から上がったら、あといくつかのタスクをクリアして、安心して、眠れる。

 

今日はよくできました!

明日もがんばろう。

 

 

つらつら、つらら

 

低迷期

 

今、低迷期だなぁっていう時って、普通の人にもあるのかな。私は寒くなるとよく低迷する気がする。冷たい海の底に沈んでいくような気持ち。大人になるにつれて、どんどん、頻度が増えてる気がする。

 

子供時代〜大学卒業くらいまでは、adhdという単語も知らずに、自分について悩むこともあまりなかった。わりといつも楽しく過ごしていて、いつもニコニコしてるねって言われて自分は明るい性格だと思ってた。周りから「マイペースだよね」って言われても、勝手に「大らかだね」と解釈してのん気にしていた。

 

まあ、失敗はよくあるけど、誰かの命に関わる失敗はしてないし、なぜか私は、「両親は、怒ることもあるけど、私が失敗するエピソードをほほえましく喜んでいる」と思っていた。

 

両親は、とくに母は、私の失敗をすごく怒るときもあるが、特に失敗の規模が小さいときなどは、可愛らしいという様子で、笑うときも多くあった。(それも私の勝手な解釈だったのかもしれないけど。)

 

なので、「うっかり」を直そうと悩むどころか、うっかりさんはチャームポイント、とさえ思っていた。恐ろしい勘違い……。タイムマシンに乗って、昔の自分に、うっかりなのはなかなか直らないけど、努力や工夫も必要だよって教えてあげたい。

 

そういう価値観の癖は、今ではずれていると気付いたけど、頭では解っていても、なかなか直すのが難しい。(例えが難しいけど、他人が、私の方向音痴を知って、それをほほえましいと気に入ってくれると、無意識に思っていたり。多分その考えはおかしいから、はっと気を付いたら、正そうと意識してる…)

 

母は、外では愛想よくしているけど、家庭では口が悪いタイプで、家族が失敗をする時や彼女の価値観と違う行動をとっている時などは、父にも兄にも私にも、自尊心をえぐるような言葉を平気でぶつけてくる。いくらこちらが悪いからといっても、言い方ってものがある!ってくらい罵られる。父は無口なので見ていて気の毒だった。(わりと今も)

 

若い頃の私は、母はおかしい人なのだと、罵られても大して気にしていなかった。怒鳴ることなどしょっちゅうだったので、右耳から左耳へスルリだった。なので、母の注意が正論であったとしても、残念なことに参考にしていなかった。

 

考えてみると、昔は自分を明るい性格だと思っていたけどその頃から、おかしかったのかもなぁ。怒鳴られたあとでも、何もなかったように部屋へ戻って、鼻唄を歌いながら別の作業をはじめる人って、どこかおかしくなってる気がする。

 

そんな様子で、大学卒業までは、周りの友達に助けてもらったり、先生に助けてもらったりして、ヘラヘラと暮らしてた。

 

それで大人になってから自分のダメダメさをやっと自覚して、落ち込んだりしますという話。特に、失敗したとき、幼少から母に掛けられていた言葉が一気によみがえり、今、現実に言われた訳でもないのにシクシク泣いたりするのが厄介。ネガティヴさがすごい。頭の中で、自分の中の母と、中の自分が勝手に論争をはじめてることとかあって自分で引く…。

 

そして昨日、ネットサーフィンをしていたら、逃避生人格障害という言葉に出合った。ふぅん、そういうのがあるんだと思って読んでいたら、診断基準が1以外、全部当てはまっていて、衝撃だった。普通の人はこういう思考を持っていないの…?

 

私はadhdで自己肯定感も低いけど、心はまだ大丈夫と思っていた。(心と頭の働きが医学的に別カテゴリなのかどうか、知らないのだけど。) なので、人格障害という響きに大変ショックを受けている。

 

まだadhdについても対策をはじめたばかりなので、ちょっと無理、ということで、そうなんだ、とだけ覚えておいて、とりあえず保留にしておこうと思います。

 

 

Habitica

 

今日Habiticaというアプリを知って、始めました。今までのどのアプリより、タスク管理がしやすそう。もしお金持ちだったら、誰かにやってほしいな、と思っていた、やる事の優先順位を付けてスケジュールを立てるという作業が、何とか自分でもできそう!すばらしいアプリ!

 

ところが、セットアップというか、習慣・日課・todoを入れて、タグやら期間設定やらをしていく作業に没頭していたら、現実でのタスクを忘れていてさっそく失敗した。本末転倒!でも最初だけだよね、と、気を取直して使ってみます。

 

 

無題 001

ブックマークのアプリと、ブログ投稿用のアプリの使い方がよくわからない、、、互換してないの?

購読のバナーを押しても購読にはならないの?

むむむむむー

やりたいこと

 

やりたいなー、やりたいなーと言って、なかなかやらないことがたくさんある。

何も言わなくても、すぐやることもたくさんある。

 

すぐやることは、やりたいことで間違いなさそうだけど、やりたいと言いつつやらないことは、本当は、わたしってそれをやりたい訳ではないのかな、そう思い込んでいるだけとか。そんなことをお風呂で考えていた。

 

そういうタイプのやりたいことって、わたしの場合はだいたい、「これをやったら、素敵だな。」とか「こんなことできたら、わたし素敵になれるかな」とか、そのこと自体をやりたいという純粋な欲求というより、その先に理想の自分みたいなものを思い描きつつ、それを実現したいという思いとセットのものなのかも。という考えに至った。だから「プリン食べたいなー」とかいう欲求とは、きっと別にして考えないといけないんだ。

 

そこで、これからは

  1. 単にやりたいこと
  2. 素敵な自分になるために、やりたいこと

と分けて考えることにしようと思います。誰に宣言しているのでしょう。

 

というかこんなこと、みんな大人になるまでに、とっくに気がついて生きているんだろうか。だから子供っぽいとか言われちゃうのかな。でも今ひとつそういうことを考えたというのはわたしにとってきっと前進なのだ。

 

 

イメージごとに項目を分けるのもいいかもしれない。そんなマメなことを続けられる気はひとつもしないけど、今はすごく良い考えのように思える。